ニートの階段

30代の社会不適合者。ワクワクしたい。

5年ぶりにバイト面接に行った話など

 f:id:gama777:20171222071608j:plain


 時系列で..

バイト先に電話する前

 

電話ごときで緊張するわ…。

問い合わせ内容をメモ帳に箇条書きした。

なんせ5年ぶりの面接ですよw

 

草臭くさお’えwfじぇw

もう自分を盛り上げていくしかないわけですよww

 

バイト先に電話後

 

ふぅ・・テンパりまくりだったけど・・・スムーズに終わった。

現在、すーはーすーはー・・と深呼吸しまくりw

洒落にならんわwもうブランクがありすぎなんだよ自分w

でも全部想定内の質問しか来なかったのでマトモに返せたw

 

改めて、自分が伝えること、想定される質問パターンを事前にテキスト化して準備しておくの大事ねw

 

後は行って死ぬだけなのよwなんというかw

 

自分の履歴書

 

f:id:gama777:20171220140027p:plain

 

自分の履歴書を比喩的に表現すると、この画像以上に適切な画像が思い浮かばなかったw

 

・ヤバイぐらい字が汚い(俺が10年ニートなった大きな理由の1つ)

・色々と盛りまくり大盛り(察してくださいw)

 

もう前に何度かブログに書いてるけど自分は字が苦手。

今回もかなり練習したけどやっぱ無理。

人前で字を書いたりすると頭が真っ白になり手が震えたりします。

悪筆恐怖症なんですわ。

 

あのねー、もう嫌過ぎるわw

面接日とか具体的に決まると一気に緊張感が走るねw

 

もうブログとか久しぶりに書くしかねーわけさw

 

エンコ詰めるのを躊躇する夢を見た話 

f:id:gama777:20171220141454p:plain

 

夢:自分は暴力団員?になっている。エンコを詰めなきゃいけない状況。もの凄い気合入れてる。でも躊躇している。→目が覚める。

 

アウトロー系ゲームの「龍が如く0」の中でヤクザが指を詰めるシーンがあるんだけど、それを最近YouTubeで見たのが夢に出てきたようだ。

 

この夢の意味するところは明白だった。

 

◎エンコを詰める=自分の意志で自分を傷付ける=自らきつい面接に行き恥をかく

◎エンコを詰めるのを躊躇している=面接行くのを躊躇している=自分を傷付けるのを躊躇している

 

もうさーw

この夢を見て起きたときにね、「いい加減に腹を括れやカス!」って思いましたw

 

それから一週間は躊躇したけどねw

 

--------

 

もう明日面接。もう行くっきゃ無いのよねw

自分は本当に人前で字を書くのが嫌な人間なんで、本当に嫌なんですw 

笑うしかないのよ。ホント。基本笑うしかないw

ではでは〜

 

面接前2時間前...

 

さすがにテンパってきた。

けど、前のシェアハウス体験の方が遥かに緊張したね。行って良かったよシェアハウス。本当に。徐々に慣らすの大事ね。

なるようになる。それしかないねw

 

部屋に居ても落ち着かないから早めにマックでも行って音楽でも聞いて待ちます。

ではでは。行ってきますよfqjfいqwじq。

 

面接タスク完了

 

取り敢えず無事に終わりました。

受かったかは正直微妙w

答えが出るまで1週間は掛かるようです。不採用なら連絡なしパターン。

1週間は宙ぶらりんなので、切り替えて本業であるアフィに戻ります。

 

ーーー

 

冷静にさ、この一週間で他にマトモな面接者が来たらアッサリ落ちるよw

どう考えても怪しいもの自分w

まーさ、自分に「お疲れ」と言ってやりたいw

5年ぶりの面接ですよw テンパったわw

 

あー、まともな接客経験が無いのも突っ込まれたなぁw

もうさ、口に出さなくても色々とバレてるわw

穴だらけだもの自分w

 

まーいいのだよw

どうでもいいやw そんな気分w

おつおつ。

 

※お疲れコーヒーを飲んだ。本当に疲れきったw

f:id:gama777:20171221140521j:plain

 

最近あったことなど

 

なんか色々とあった気がする。淡々と記します。

 

仮想通貨投資で「あぶく銭」を得る

 

30万円→100万円

※投資金額47万円

 

頭が真っ白になった。

最低なときで36万投資→13万にまで落ちていた仮想通貨投資。

 

まだイケるんじゃないかと粘っていたら結果が出た。

そして投資金額である47万円だけ利確して口座に移した。

 

そして決断した。

 

ニート卒業。ニートを辞めた(自分基準)。

 

まず、実にみっともない金の話をしよう。

自分は父親との関係が悪化して実家に居られなくなった。

 

そして母親から毎月10万円を貰って一人暮らしニートをしていたのさ。

もう10年ぐらいにもなるかな..。

 

※都内一人暮らしなので月10万はギリギリだった。アフィ収入が入るまではいつも光熱費の支払いに困っていた。都内に友達もいないし誰とも殆ど絡まない10年間。

 

日本円で70万、仮想通貨が60万程度(時価総額)、アフィだけでも何とか食える毎月の収入。

 

何とか経済的に自立できるラインを突破した。

 

本当は念のためにバイトを決めてからにしたかったが、ノリで母親に「もう振り込まなくてもいいメール」を送った。

返信が来たが、さすがに喜んでいるようだった。

 

※母親とも10年メールのみ。一度も会っていないw 

 

次の日、父親からハガキが来た。何か喜んでいたような文面だったが、半分ぐらい流し読みして怒りがこみ上げてきて、そのままゴミ箱に捨てた。

 

------

 

微妙な話だよねw 微妙過ぎる話でしょうw

あった事実だけ書いておきますw 

もうこの話はこれで終わりw

 

-------

 

いずれにせよ、自分は経済的には自立することになった。

一人暮らしだし、もうバイト関係なしに、自分基準ではニートではなくなった。

 

長かった....。

 

本当にニート引退できたかどうかは、何年も経ってからじゃないとわからないけどねw

今まで何度もバイト辞めてニートになるの繰り返してきたし。

 

でも今回のは本当に長かった。

もういいわw

 

 

最近、思ったことなど 

 

※だらだらと長いので飛ばしてくださいw なんか久しぶりのブログで色々と湧いてくるw 

 

自分と対話

 

f:id:gama777:20171014212828j:plain

 

字。字。字。ひたすら字の練習していた。履歴書を書くために。

本当に「嫌い」で「苦手」な字の練習。

 

嫌いなこと、苦手なことを集中的にやっていると、自分の嫌な側面を向き合うことになりますね。この一年、字の練習をサボっていたので、駄目過ぎる自分を忘れていたが、嫌というほど思い出した。

 

嫌で苦手なことをするときは「自分との対話」なのだと思った。

本当にうんざりしたw

 

ニート脱出に必要なもの

 

ニート脱出に必要なものは「自信」だと思った。

 

自分もそうだったけど失敗続きで自信が限界点まで失われていると、ちょっとしたダメージも許容できなくなる。少しでも自信を取り戻して「心のHP」を回復させる必要がある。そのプロセスは以下の通りだと思った。

 

勉強/作業/練習 ▷ 能力の成長 ▷ 成功体験 ▷ 自信を得る=心のHP回復

 

身も蓋もない話だが、勉強とか作業とかして、能力を身に着けると、結果が出て成功体験となり自信がつく。

 

外の世界に出れば、自分みたいな子供オッサンは、ダメージを受ける。心のHPに余裕ないと即死してしまう。だから社会と接触できなくなる。なんとしても自信の回復=心のHP回復が必要だ。

 

勉強したり、仕事したりして、結果を出すしか無いわけだな。

これが一生続くわけさ。

 

一瞬の幸福

f:id:gama777:20171221145423j:plain

 

一瞬の幸福。

 

ニートを辞めた記念に封印していたゲーセンにいった。

缶コーヒー飲んで、ゲームしていたら、一瞬だけ幸福を感じた。

本当に一瞬だけ。

 

すぐに憂鬱に飲まれた。

 

根本的に考えを変える必要が..

 

欲しかったものを手に入れた。

 

・経済的な自立

・アフィの十分過ぎる収入(夏に仕込んでおいた仮想通貨サイトが爆発)

・新しいPC  (前のブログで壊れたの書いたけどローン組んで買った)

 

なんかね。全然幸福にならなかった。

全部一瞬の高揚感でおしまい。

なんか憂鬱が凄かった。

あんだけ指をくわえるて欲していたことのはずなのに。

 

 最近、自己啓発系の古典みたいな「道は開ける」とかいう本を読んだ。

 

今日一日を無条件に、楽しくなくても楽しいように振る舞い、 今日という日を無理にでも楽しまなきゃいけない

 

...じゃないかと思ったりした。

 

目標に向かって邁進するみたいなの、少なくても自分には合ってないのかもしれないと思った。これからも目標は立てるだろうけど、考え方を変えないと日常の小さな幸福を逃すことになり、結果的に人生の幸福を大きく逃すような気がしてきた。

 

ぽかぽかと太陽が気持ちいい、自分で淹れたコーヒーが美味い、よく寝れてハッピーとか、もうこのレベルの小さいことを無理にでも楽しむのが大事なのかもしれない。無理にでも楽しんでいるフリをしていれば本当に楽しくなってくるという法則で。

 

生活を楽しみたいんだよね。何ていうか。

 

ブログ名について

 

自分基準でニートを卒業したのだが、ブログ名の「ニートの階段」は何となく語呂が良いので、このまま使わさせていただくことにしようと思う。

 

こんな細かい話を念のために書くのは、今の世の中でニートでもなんでもない奴、ニート歴すら全く無いのにも関わらず「ニートぶってる」奴らが沢山いて、かるーく殺意が湧いてくることが多々あったからだw

 

「私なんてニートみたいなものですよ〜♪」とか書いてる奴を見るとコロしたくなるw

 

まぁ俺は完全に無職・無収入で10年以上のキャリアがあるので、少しぐらいニートぶっても許されるだろう。きっとw

 

終わり

 

バイト面接終わって、これを書いて何かスッキリした。

今日は休もうw

 

明日から、またちょっとやらないとなぁ。

当分は金の亡者になるぐらいで、ちょうど良い気がしていますw

 

ではでは〜

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ