ニートの階段

30代の社会不適合者。ワクワクしたい。

フェス出店計画はパス

f:id:gama777:20170924135815j:plain

 

フェス出店について

 

たぶん今回はパスすると思います。

 

運営からメールが返信されてきて、詳細を確認、金銭面を考えるとやる気が起きませんでした。

 

出店条件の要点は

 

-入場券などは他の客と同額払う

-出店費用は無料。売上からも一切徴収しない。

-ショップエリアは早い者勝ち。到着が遅いと埋まってしまう可能性も。(地味に面倒だと思いました)

-電気などは貸せない→発電機などは必要なら各自用意

-ドリンク類は運営側が出店するので一切禁止(小規模フェスだとこの条件が多いです。断トツで儲かるのでね。)

 

費用概要

 

-フェス入場券&駐車場 1万円

-高速代&ガソリン 1.2万円

-レンタカー 1.5万円

-食材など 0.5~1万円

-アウトドア用のテーブル・椅子など   0.5万円~

-発電機レンタル?(頑張れば要らない気もしますが) 0.5万〜  

 

初期費用は5万円

 

後は食事などの売上から利益がどの程度でるかですね。

 

仮に300円の利益が出る商品を30品売れたとしたら9000円が利益です。

50品売れたら15000円ですね。

 

この辺は、経験が無いこと、フェスの規模がイマイチわからないので、予測など今はできないですね。

 

結論として..

 

少なくても、必ず赤字になると思いますw

 

やっぱりフェス出店を商売として成立させるには、

 

-自家用車がある。あるいは無料で借りられる。(車が無いのは致命的ですね)

-関東の場合は、山梨県及び近県に住んでいる(この辺のキャンプ場でやることが多いです)→交通費の節約になる

 

以上の二点を満たせてることが、利益を十分出すには大事な気がしますね..(´・ω・`)

 

※逆に、この二点を満たしている方は、フェスの規模があるのなら十分に儲かる気がしなくもないのですが....果たしてどうなのでしょうか。

 

今回は大人しくお金は他の投資に回しておいた方が良いかと思いました。

 

来年こそは、経験として是非やってみたいですね(フェスは暖かい季節だけなので秋を過ぎたら来年春過ぎまでありません)。

 

f:id:gama777:20170924135849j:plain

 

 売りたいと思っていたもの

-食事 (豚汁&ご飯、フォーなど)

-タバコ(意外に売れる予感が..。キャンプ場で売って無いので。ただし運営側が目を付けている可能性も高いです。一箱800円ぐらいのボッタクリ価格の予定でしたw)

-2日酔い止め薬を小分けで

-アウトドア椅子(千円で仕入れて、二千円〜で販売)

etc

 

☆シーシャ体験サービス(中東の水タバコを1000円/20分とかで)

f:id:gama777:20170924133552j:plain

f:id:gama777:20170925071104j:plain

 

実はこれを一番やってみたかったのです(笑)

 

強烈に「インスタ映え」するだけに「パリピ」の皆さんにウケるんじゃないかと睨んでいたのです。

 

前回計画していた際は、気になって都内のシーシャバーに実際に1人で吸いに行き、10年以上禁煙していた肺を汚してきました。

 

「あれを売りたい」「こんなサービスがあったらウケるかも」などと考えるのは嫌いじゃありません。

 

実際に、やってみたらどうなるのか、興味があるところですが、今回はお金に余裕がありません...( ˇωˇ )

 

--------------------------------------------------------------

 

後は体力面ですね。一泊二日のイベントとかで1人だと死んじゃう気がしなくもないです(苦笑)基本的に2人以上でやってる人が多いと思います。儲かるなら徹夜ぐらい厭いませんが、確実に赤で徹夜なのはキツいですね正直w

 

今回のプランは計画倒れに終わりそうです。一応、興味ありそうな友人と今度合うので声は掛けてみて、条件が合うならやってみてもいいとは思っているのですが。

 

今回は軽めのエントリーでした。

 

 

 

がまがえる

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ