ニートの階段

30代の社会不適合者。ワクワクしたい。

ふわふわ感

f:id:gama777:20170911135317j:plain

 

前回、シェアハウスに一時的に宿泊することが決まった。

 

決定した当日は全然眠れず酒とか飲んだせいで風邪気味になった。

 

風邪のせいか、シェアハウスに行くせいか、思いの外にボーっとしている。

 

ボーっとしている心の底に、期待やら不安やら焦りやらがある気がしなくもない。

 

行くまではまだ少し日数がある。

 

やらなきゃいけないことが大量にある気がするが体が動かない。

 

ふわふわしてんだよね。

 

しかし、確実に迫ってきているんだなーって..。

 

シェアハウスに行くってのは、

 

真っ当な人から見れば大したことないでも、俺にはハードルの高い大イベントなんだよw

 

最低限の準備

 

21歳ぐらいの時にメンタルの最下点だった。

 

あまりの混乱に臨床心理士(心理カウンセラー)に相談しに行った。

 

その時にお世話になったカウンセラーの先生に言われた言葉をよく覚えている。

 

「心配症の人は対処方法について考えない」

 

心配・不安の渦に呑み込まれて、その心配に対する具体的な対処方法を考えないということだ。

 

そんな訳で、それ以来は、心配・不安が生じたら、文章にして考えるようにはしている。下の画像みたいに、パソコンのテキストエディタ使って。

 

f:id:gama777:20170910132715p:plain

 

俺の最も避けたいこと、苦手なことは、人前で字を書くことなんだよ(悪筆のあまり人前で字を書くと極度に緊張して手が震えたりする)。

 

だから書くような状況になったら、「部屋で書いても良いですか?」と、断ることにした。

 

変に思われるだろうが、人前で手が震えるよりマシだ。強烈な印象として相手の脳裏に残ってしまう。それよりはマシだ。

 

実にくだらない悩みなんだと思うよ。普通の人からしたらw 

 

でも長期ニートとかやる奴は、このレベルの異常ポイントがあるんじゃないかなw

 

ニートにも色々いるが、20代前半に「自分探し」的な悩みで、1〜2年ニートやりました的な奴と、俺みたいな長期ニートとは根本的に別人種なんだと思う。

 

何か普通の人間として根本的なことが数個は欠けているのが長期ニートだろうw

 

余談 :あるツイートから

 

 

 投資系クラスタでは有名人である「両津」氏。

 

何度も資産1億を超えながら、ハイリスクな投資をするが故に、何度も資金が尽きることを繰り返している。

 

随分前にホームレス生活になったことを知ったが、未だにホームレス生活を送り生活費を切り詰めながら、資金を株に投資しているようだ。

 

すごい根性だと思うw

 

違う種類の人間だから比べても仕方がないけど色々と考えちゃうw

 

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ