ニートの階段

30代の社会不適合者。ワクワクしたい。

小ネタ

追記②:書いても書いても、履歴書一枚まともに書けずに苦戦しております..(-_-) 電話するバイト先も決めているのですがもう少し時間が掛かりそうです。どこかで割り切りが必要なのですが、悪筆恐怖症なので簡単に割り切れないのです。

 ーーー

追記③

バイトと無関係のことなのですが、今朝盛大にやらかして大反省したので書き記しおきます。

起床してすぐの朝の7時前、電動シェーバーが床で「ビーーン」と鳴り続けるような音がして上の住人だと思って壁ドンしまくり怒鳴りまくりで完全にキレてしまったw

 

しかしよく調べてみると....異音が出ていたのは自分のPCからw

 

少し言い訳をさせて貰うと、上の住人はバンドマンみたいなので深夜早朝に歌を歌いうるさいので何度か壁ドンしたことがあったのだ。てっきり今回も上の住人かと思ってしまったw

 

ーーー

今回の反省点

○怒りベースで行動する際も、自制的でコントールされた行動をすること。情動に任せないこと。

○相手を攻撃するときは、原因が相手にあるかキチンと確認すること。

○自分は大きな過失を犯すと、嘘を付いてでも逃れようとする性質があることを自認すること。※苦情が来た際に「どっかから音がして五月蝿かった」とシラを切る自分のイメージが浮かんできました。めっちゃ自分のPCなのにw

ーーー

最近、恥ずかしい空想が浮かんできた話もしておきます。

 

※舞台は今度面接に行く予定のお店です。ウザい客が自分に絡みます。そして自分は客にキレます。

 

「あのなぁ?お前ゴチャゴチャうるせぇよ!客だと思ってペコペコしてりゃ調子に乗りやがって!俺はなぁ所詮バイトだからクビになろうが逮捕されようが関係ねーんだよオラ!外出ろや!」

 

……。

あー恥ずかしい。

 

ーーー

空想が浮かんできた原因だと思われるもの

 

○精神年齢がクソガキであること 

○バイトに対する恐怖心が強いこと

○弱い自分に対する劣等感コンプレックスを補うものとして、強い自分=キレられるカッコイイ自分でありたいという気持ちが心の片隅にあった(ガキ過ぎw)

○自分は男性的な攻撃性の成長が異常に遅く、今頃になって少しずつ発達してきたこと

 

などがミックスされて、このような空想が生まれてくるのだと思いますw

今回の事とも無関係とは思えないノリですw

 

ーーー

 

相当派手にやったので苦情が入るかもしれません。そしたら平謝りですな(苦笑)

 

しょーもない話でした。ではでは。

 

※今回の異音トラブルの原因であった2009年製ノートPC(macbook pro)のファンが完全にお亡くなりに。ファン無しだと熱ダレするので、サーキュレーターで無理やり冷やしております。トラックパッドも死んているし、バッテリーも膨張しているし、古すぎて最新のOSにアップデートもできません。さすがに買い替え時な気がしています。鬼ローンでも組みますかな。

※外部ディスプレイに接続して使っています

f:id:gama777:20171116105431j:plain

 

ーーーーーーーーー

 

f:id:gama777:20171007214652j:plain

 

引き続き風邪です。ボーっとしていて非生産的状態が続いているので小ネタです。

 

外からの見え方と、その内実のズレ、みたいなことについて考えたことです。

 

------------------

 

勇気の定義を、恐怖を感じているのに行動する精神力、と定めると

 

3人がスカイダイビングでもしたとして、

 

Aさんは全く恐怖を感じ無かった

Bさんは小さい恐怖を感じた

Cさんは大きな恐怖を感じた

 

一般的に、最も勇敢に見えるのは、恐怖を全く感じていないAさんです。

 

しかし、私の勇気の定義からすると、Aさんはそもそも恐怖を感じていないので、勇気は全く使っていないことになります。

 

一般的に、最も臆病に見えるのは、大きな恐怖を感じていた最後のCさんです。

 

しかし、私の定義からすると、最も大きな恐怖に晒されていたのに、スカイダイビングを実行したCさんが、勇気を最も使った人になります。

 

※別にAさんよりCさんの方が偉いとかなんてことを言いたいのではなく、このように外から見た場合と内実にズレが生じていることが多いなぁ...なんてことを思っただけです。

 

※強者Aさんも他のよりレベルの高い所でしっかり勇気を使っているのが世の常ですしねw

 

------------------

 

似たようなことを努力についても気付きました。

 

まぁ定義次第ではあるのですが。

 

ここでは努力の定義を、心理的に嫌でも実行すること、と定義してみます。

 

------------------

 

2人がジムでトレーニングしています。

 

Aさんはスポーツマンでジムの常連です。筋トレ種目をガンガンこなして、顔もハキハキ明るく、筋肉も盛々です。Aさんにとって筋トレは快楽なのです。筋トレは習慣化しています。

 

Bさんはメタボで、嫌々ジムに来ています。バーベルを2、3回上げたら、「ふぅ....」と不快そうなため息を吐いて、すぐに運動を止めてしまいます。こんなことの繰り返しなので、全くメタボは解消しません。正直言って他人から見ていると見苦しいです。

 

もう説明不要だと思うのですが、上述した努力の定義の観点から見ると、努力しているのはBさんの方なのです

 

全く筋トレの効果は無いですし、ダラダラと見苦しいのにも関わらずです。

 

------------------

 

なんでこんなことを思ったのか、自分でもよくわかりません。

 

まぁ、自分なりに歩いていきましょう。

 

------------------

 

後から気付きました。

 

要はですね、どれだけ努力だの勇気だのを使ったとかは、相手方からは一切考慮されず、求められているのは相手の要求を満たした「結果」だけなんですねw

 

大人の世界とやらはキビシーですw

 

結果以外のことは、どうせ誰からも評価などして貰えないので、自分が奮った勇気だの、努力だのは、せめて自分で評価してあげましょうw

 

読書 

顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語
 
 
 
「顔ニモマケズ」という、顔に障碍を持たれている方のインタビュー集を読んだ。
 
顔の障碍という大きな「悩み」に対して、どのように向き合ってきたのか。
 
恋愛・就職・イジメなどを、どのように乗り越えてきたのかなどが綴られている。
 
失礼ながら、自分の「悩み」などと重ね合わせて考えてみたりする機会にもなり、示唆に富む内容だった。
 
以下のリンクは、顔ニモマケズの抜粋です。※リンク先は著者(水野敬也さん)のブログです

ameblo.jp

  

近況 

 

風邪と風邪薬でボーっとする中で履歴書を書いてます。

自分の最も苦手な「字を書くこと」に関することなので鬱です。

練習用に履歴書を10セットも買いましたw

 

※更新はまた来週以降になると思います。当分はバイト決めるのに手こずると思います。10年ぶりのバイトなのでねw ありがとうございます。

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

広告を非表示にする

9月確定報酬14万円(アフィリエイト)&その他

f:id:gama777:20171001173239p:plain

◯ 内訳

格安SIM:5万円

・レンタカー&カーシェア:8万円

AdSense:1万円

・仮想通貨:0円(2件ほぼ確定) 

 

◎ 合計:14万円 

 

レンタカーが夏休みの繁忙期で思ったより伸びた。今月は落ちる。

 

新サイトで仮想通貨が2案件で1件ずつ発生したのが一番大きなことだった。

 

9月はシェアハウス体験と帰宅後の風邪悪化で全て終わった感じだ。

 

アフィは殆ど作業してない。

 

考えたことなど。

 

誰にでもできるビジネスについての身も蓋もない話

f:id:gama777:20170929234802j:plain

 

突然ですが「たこ焼き」って誰でも作れないでしょうか?

 

少なくても屋台の平均レベルぐらいの「たこ焼き」は数回練習すれば作れるのではないでしょうか。

 

また屋台を出す為に必要な道具類を揃えるのって資金が沢山必要でしょうか?

 

どう考えても、そんなに大金は必要ないですよね。

 

・難しい技術も必要ない

・大きな開店資金も必要ない

 

この二点だけを考えると「誰にでもできるビジネス」と言っても問題なさそうです。

 

都内の大きな公園で屋台を見かけたのですが、人通りも多く、各屋台は「かなり儲かっている」ことが推測できました。

 

資金も技術も特別なものは無いのに「おいしいビジネス」にありつけている訳です。

 

他にもその公園で屋台ビジネスをやりたいと思った方は過去に沢山いたと思います。

 

では、なぜ他の人達は屋台をやることができなかったのでしょうか?

 

恐らく、公園の許可が必要で人数限定であるとか、地元ヤクザさんに場所代を払っているとか、何らかの「特別な条件を満たしている」からだと推察できます。

 

特別な条件に守られているが故に、同業者による「競争がない」ので、市場(公園)を独占できるのですね。

 

--------------------------------------------------------------

 

仮に特別な条件など無く、誰にでも参入できるのであるのならば、

 

資金も無く、技術も無しで可能なビジネスというのは、あっという間に参入者が増えて、価格競争が起こり、たちまち儲からないビジネスになります。

 

f:id:gama777:20170930001210p:plain

 

Amazonの中古本なんてのが典型例ですね。

 

人気の漫画シリーズなんて1年経ったらマトモな中古価格が付きません。

 

推測ですが「せどりビジネス」で素人個人がマトモに儲けるのは至難の業なのではないでしょうか。

 

沢山儲けている方は、組織でやっていたり、特殊な方法を身に着けている方だけでしょう。

 

せどりビジネスを否定する気は毛頭ありません。ただ素人個人が月に50万・100万という単位で儲けるのは難しいだろうと言いたいだけです。

 

--------------------------------------------------------------

 

どうも「誰にでもできる儲かるビジネス」というのは、「特別な条件=市場を独占できる条件」で守られていることが前提となっているようです。

 

この「特別な条件」を満たすことは「誰にでもできない」ので、実質的には「儲かる誰にでもできるビジネスは、誰にでもできないビジネス」という身も蓋もない事実が見えてきます。

 

我々には市場を独占する方法が無いのだろうか...

f:id:gama777:20170930124908p:plain

たこ焼きの屋台の例は極端な例ですが、特別な条件を満たすことよって市場を独占するということに対して、自分はとても魅力を感じているのです。

 

アフィリエイト人気ジャンルというのは激しい競争があり、消耗戦であり、独占とは対極の位置にあるものです。

 

自分だけの市場を開拓、独占して、楽に商売はできないものなのだろうか?

 

これが最近の自分が気になっていることです。

 

こんな方法は簡単に見つけるわけがありまあせんが、習慣的に考え調べ、何とか見つけ出して結果を出したい......なんて思っています。

 

※市場の独占と言うと、大企業が大きな市場を独占するのイメージがありますが、もちろん私は小さな市場の独占することについて言いたいのです。例えば商店など何もない登山道の入り口で、ジュースを台車(行商)で売ったら、登山客に売れるかもしれません。同業者がいなければ市場の独占と言うことができます。

 

※市場を独占したのなら、値段も自由に付けられますし、商品も自由に選べます。一本の缶ジュースに500円の値段を付けるのも売り手の自由です。

 

輸入サプリメント販売の話について

f:id:gama777:20170930124617p:plain

前のブログでも少し触れたのですが、ある特殊なジャンルのサプリメント輸入販売を検討しています。

 

このサプリを実際に輸入するかはともかく、独占の視点から少し書いておきます。

------------------

 

まずは簡単にビジネスモデルを説明すると

 

・商品を輸入する(商品によっては海外製造元から卸売して貰えるます。当然まとめ買いです。英語は中学生レベルがあれば何とかいけます。※回数少ないですが経験アリ)

 

カラーミーショップなどの、ネットショップのサービスを利用して輸入した商品を販売します。

 

アフィリエイトと同じ要領でサイトを作り、自分のネットショップに客を流して購入して貰います。

 

以上です。

 

アフィリエイトの経験があれば輸入ネット販売というのは誰でもできるビジネスです。

 

このビジネスで最も難しいのは「商品選び」なのは間違いありません。

------------------

 

輸入ネット販売ビジネスに適した商品の特徴と考えているのは以下の3点です。

 

ASPにない商品

Amazonにない商品

③売れる商品である

 

------------------

ASPにない商品であること

 

ASPに商品が無い=アフィリエイターがいない=順位競争がヌルい=ネット集客が容易

 

説明不要かと思います。

 

------------------

Amazonに商品がないこと

 

Amazonは検索上位に来ますし、お客さんはカラーミーショップなどより、アカウントを既に持っているAmazonで買いたがるでしょう。

 

Amazonは誰でも輸入商品などを売れますが、1人でも同じ商品を売る人がいると、たちまち価格競争が始まり商品価格が安くなります。

 

やはりAmazonに商品が無いのに越したことはありませんね。

 

------------------

③売れる商品であること

 

当たり前ですが、売れる商品でないと話になりませんね(^○^)

 

------------------

 

他にも色々と条件はありますが、以上の3点が気になる点という訳です。

 

こんな条件を満たせる商品なんて簡単にありません(^○^)

 

しかし無いことも無いのです。

 

私が目を付けているサプリメントのジャンルも上の3つ条件は満たしています。

 

上述の3点を満たしているのなら、ネット上のライバルが弱い市場で戦うことができす。

 

市場の独占は言い過ぎですが、市場でかなり優位に立てる可能性があります。

 

好きな価格を商品に付けれますし、突然の案件終了なんてことも当然無いですし、広告ブロッカーなどiPhoneの仕様変更に怯えることもありませんし、お客さんに新商品のメールを送ることだってできるかもしれません。

 

アフィリエイトとは明らかに違う世界が広がっています。

 

このサプリ輸入が実行に移せるかはともかく、この手のことを考え調べるのを習慣的にやって、なんとか穴を見つけのが大事なのかなぁ....なんて思っています。

 

大した事ない技術や資産でも、組み合わせ次第では貴重なものになるかも

f:id:gama777:20170930124935p:plain

 

・三流のネット集客スキル

・三流の輸入スキル

 

 

三流のアフィリエイターですので、ネット集客スキルも三流です。アフィリエイトの土俵だったら一流、二流の人に勝てません。

 

輸入スキルなんて、もっとゴミです。スキルとは呼べないものです。資金力も、経験値も、語学力もない自分では、上級者より良い条件で輸入することは不可能でしょう。

 

しかし「輸入販売スキル」と「アフィリエイト=ネット集客スキル」のスキルを両方持っていて、それらを組み合わせてビジネスしようとする人は圧倒的に数が少ないのです。

 

やり方次第では「敵がいない市場」「敵が殆どいない市場」で、戦うことができるかもしれません。

 

アフィリエイターがいない場所でアフィリエイトができるのなら、どんだけ楽でしょうか。

 

------------------

 

役に立つレベルじゃないと切り捨ててしまった、自分のスキル・知識・資産などを今一度見直してみる。

 

そして、それらを組み合わせられないかを考えながら、日々の生活を送っていたりすれば、新しいビジネスアイディアも見つかるのでは???....なんて思っている次第です。

 

------------------

 

風邪を速く治して、バイト決めて、金儲けに本腰を入れたい。

 

10年ニートにはバイトが難関過ぎる....。

 

追記 ※暗い内容なので嫌な人は飛ばしてください

f:id:gama777:20171002122838j:plain

 

あるブログの記事で思い出したが、9月28日は1人のヒキニートが自殺した日だった。

 

→俺の人生 (自殺したニートの遺書的なもの)

※メンタル弱ってる人は読まない方がいいかも

 

一年前は結構話題になったので知っている人も多いかもしれない。

 

自分はこのヒキニートの記事とか、自殺したこのヒキニートを見つけた母親の音声を見て凍りついた。

 

周囲に反応などが気になり、取り上げたサイトのコメントを貪るように読んだ記憶がある。

 

ただただ、このヒキニートの圧倒的な不幸に驚愕するのみだ。

 

色々な意見があると思うが、言葉にしても全て空虚に響くような気がする。

 

部外者には何もわからないと思う。

 

 

 

がまがえる

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェス出店計画はパス

f:id:gama777:20170924135815j:plain

 

フェス出店について

 

たぶん今回はパスすると思います。

 

運営からメールが返信されてきて、詳細を確認、金銭面を考えるとやる気が起きませんでした。

 

出店条件の要点は

 

-入場券などは他の客と同額払う

-出店費用は無料。売上からも一切徴収しない。

-ショップエリアは早い者勝ち。到着が遅いと埋まってしまう可能性も。(地味に面倒だと思いました)

-電気などは貸せない→発電機などは必要なら各自用意

-ドリンク類は運営側が出店するので一切禁止(小規模フェスだとこの条件が多いです。断トツで儲かるのでね。)

 

費用概要

 

-フェス入場券&駐車場 1万円

-高速代&ガソリン 1.2万円

-レンタカー 1.5万円

-食材など 0.5~1万円

-アウトドア用のテーブル・椅子など   0.5万円~

-発電機レンタル?(頑張れば要らない気もしますが) 0.5万〜  

 

初期費用は5万円

 

後は食事などの売上から利益がどの程度でるかですね。

 

仮に300円の利益が出る商品を30品売れたとしたら9000円が利益です。

50品売れたら15000円ですね。

 

この辺は、経験が無いこと、フェスの規模がイマイチわからないので、予測など今はできないですね。

 

結論として..

 

少なくても、必ず赤字になると思いますw

 

やっぱりフェス出店を商売として成立させるには、

 

-自家用車がある。あるいは無料で借りられる。(車が無いのは致命的ですね)

-関東の場合は、山梨県及び近県に住んでいる(この辺のキャンプ場でやることが多いです)→交通費の節約になる

 

以上の二点を満たせてることが、利益を十分出すには大事な気がしますね..(´・ω・`)

 

※逆に、この二点を満たしている方は、フェスの規模があるのなら十分に儲かる気がしなくもないのですが....果たしてどうなのでしょうか。

 

今回は大人しくお金は他の投資に回しておいた方が良いかと思いました。

 

来年こそは、経験として是非やってみたいですね(フェスは暖かい季節だけなので秋を過ぎたら来年春過ぎまでありません)。

 

f:id:gama777:20170924135849j:plain

 

 売りたいと思っていたもの

-食事 (豚汁&ご飯、フォーなど)

-タバコ(意外に売れる予感が..。キャンプ場で売って無いので。ただし運営側が目を付けている可能性も高いです。一箱800円ぐらいのボッタクリ価格の予定でしたw)

-2日酔い止め薬を小分けで

-アウトドア椅子(千円で仕入れて、二千円〜で販売)

etc

 

☆シーシャ体験サービス(中東の水タバコを1000円/20分とかで)

f:id:gama777:20170924133552j:plain

f:id:gama777:20170925071104j:plain

 

実はこれを一番やってみたかったのです(笑)

 

強烈に「インスタ映え」するだけに「パリピ」の皆さんにウケるんじゃないかと睨んでいたのです。

 

前回計画していた際は、気になって都内のシーシャバーに実際に1人で吸いに行き、10年以上禁煙していた肺を汚してきました。

 

「あれを売りたい」「こんなサービスがあったらウケるかも」などと考えるのは嫌いじゃありません。

 

実際に、やってみたらどうなるのか、興味があるところですが、今回はお金に余裕がありません...( ˇωˇ )

 

--------------------------------------------------------------

 

後は体力面ですね。一泊二日のイベントとかで1人だと死んじゃう気がしなくもないです(苦笑)基本的に2人以上でやってる人が多いと思います。儲かるなら徹夜ぐらい厭いませんが、確実に赤で徹夜なのはキツいですね正直w

 

今回のプランは計画倒れに終わりそうです。一応、興味ありそうな友人と今度合うので声は掛けてみて、条件が合うならやってみてもいいとは思っているのですが。

 

今回は軽めのエントリーでした。

 

 

 

がまがえる

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

 

 

ニート屋台計画&その他

f:id:gama777:20170919121513j:plain

滞在したシェアハウス近辺の風景


 

前回の初シェアハウス滞在で心身ともに消耗しすぎていた。

 

生活が一変するかもと期待もあったし、来月には移住してシェアハウス生活が始まるのかも...とかいう期待もあった。

 

しかし全部消えた。

 

少しは挑戦してきた訳で、少しぐらいの達成感に満たされるのかと思いきや、そうは問屋が卸さず、メンタルが一気に不調になっていた。

 

最大の問題であった、コミュニケーション不足を解決するという課題は、目の前にそっくりそのまま残ったままだったしね。

 

新しいアイディアが新しい風を運んできた!

f:id:gama777:20170922073023j:plain

 

憂鬱になっていたら、アフィリエイトをやる前に、食事系の出店(屋台)をやろうとして色々と動いていたことを思い出した(野外フェスでカレーとか売る感じです)。

 

小規模の野外の音楽フェス的なイベントなら、ド素人でも出店(屋台)が可能なのは知っていた。

 

以前は、友人と一緒にやろうとしたのだが、意見が合わず揉めて話が流れた。よくある話である。

 

それで、その流れた話を一人でやってみるのも悪く無いと思い立ったのだ。

 

まー利益にはならない。レンタカー借りないといけないし、地方だから高速代とかも高いと思うし。

 

経験としてやってみようかなという感じ。

 

いつか何かに繋がることを期待して。

 

早速、10月のイベントの1つに目をつけて運営にメールしてみた(まだ返事来ず)。

 

まぁ、ざっくり金銭面を計算してみて、二万円以上の赤字が予想されるなら今回はパスかな。

 

色々なことにお金を使ってしまったのでね。

 

-------

 

そうそう、言いたかったことはね、

 

ちょっとやってみようかと思えるような、楽しそうな計画とかのアイディアが湧くと、メンタル不調も改善したりもするよねって話。

 

サプリメント販売にも目を付けた

f:id:gama777:20170922073202p:plain

 

ある特殊なサプリメントの商品ジャンルの存在を初めて知った(アフィの商品じゃない)。

 

諸事情あり詳しくは言えないが、直感的に儲かるかも....と思った。

 

※このサプリメントに関係する経験が少しあるだけに、意味不明で根拠のない直感ではなく、少しは考慮に値するような直感だと思う。

 

輸入して売ってみたい。

 

しかし高い!

 

取り敢えず買って試してみたい。

 

------

 

こんな発想が出てきたのも、前に中国のアリババという卸売のネットショップから、コンセントUSB変換アダプターを輸入した経験などがあるからだ。

 

メールにやり取りは全部英語でめちゃくちゃ苦労した。辞書使いまくり。

 

でもメールなら英語でも何とかなるって実感を持てた。相手も商売で、あくまでも売りたいし、ストア評価をとても気にしてるってのは分かるし。

 

(とはいえ、中学レベルの英文法がダメだとたぶんキツい。自分は成人後少し勉強した。)

 

経験は意外な所で次に繋がる。

 

知識より実際の経験は遥かに繋がりやすい。 

 

自分はネットの世界だけは、面倒くさがって行動しないのを極力減らしたいとは思っている。臆病者過ぎてリアルだったら行動的にはなれないから、せめてネットだけはね。

 

--------

 

これは前から考えていたことなんだけど、アフィやるとネット集客技術が身につく。

 

だから、オリジナル商品を作ったり輸入したりすれば、アフィ会社・Amazonみたいな中間業者をカットできるので、儲かる商売として成立する可能性があるんだよね。

 

もちろん売れない在庫抱えて死亡というパターンも十二分にありますが。

 

---------

 

ここでも新しいアイディアが湧いて、少し憂鬱が晴れた。

 

実現可能かはともかく、希望が少しでも増えることは良いことだ。

 

この手のアイディアも普段の行動をベースに生まれた直感であるので、普段どれだけ希望に関連しそうな経験・情報なりをインプットしているかのかが重要なのだろう。

 

自分もメンタルが暗黒界に呑み込まれていた時期は、非生産的過ぎる毎日を送っていたので、暗い将来に関連する直感しか湧いてこなかった。

 

暗いものに囲まれていれば暗い発想しか浮かんでこないわな。

 

その逆も然り。

 

仮想通貨アフィリエイト

f:id:gama777:20170922041852p:plain

 

仮想通貨案件で初めての1件確定!

 

久しぶりにマジで嬉しかった☆

サイト作って、初めての発生って本当に嬉しいんだよね。

苦戦していただけに嬉しさも格別だった。

 

仮想通貨投資

f:id:gama777:20170922042101j:plain

 

36万円→13.7万円 死ね!w

 

大穴的なのに掛けてしまい大幅減。

まーまだわからないけど。

大人しくビットコイン買っとけば儲かった。

欲に目が眩んだ。

 

まーアフィの為の経験としている側面もあるので、損失も経費とは考えている。

 

バイト....

f:id:gama777:20170922073359p:plain

憂鬱過ぎる。

でも探さないとな...と思っている。

短期的にはバイトをしざる負えないのかな....と。

 

正確にはバイトが嫌なんじゃなくてね、面接とかで人前で字を書いて手が震えたりするのが嫌なんです。

 

他にも嫌なことは沢山あるけどw

 

やるなら近場。自転車乗って探すか。

 

-----------

 

金・金・金・・・

 

人とのコミュニケーション・コミュニケーション・コミュニケーション・・・

 

今の俺に切実に必要な2点。

 

「死ね!」

 

笑いながらこう叫びたい気分である。

 

------------------

 

ごちゃごちゃ書いたけど、、

 

要はバイトにビビってんだな.....w

 

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアハウス宿泊編

【出発前日】

 

風邪が悪化。こんな時に狙ったように風邪をひく俺..。

荷造りを簡単にした。

 

不思議と大きな緊張感はない。

たぶん行くシェアハウス関連の情報を集めて、そんなに難易度が高くないと予想しているからだと思う。

 

自分の臆病さは筋金入りだからビビるときはビビる。

ちゃんと無意識の計算が働いているんだと思う。

そんな大事にはならないって。

 

まぁ、明日になればビビるんだけどw

 

【出発当日】 

 

起床。昨日よりは体調が良い。助かる。

 

朝から象が車を襲ってる動画とか見た。

 

さて、最後の荷造りをしますか...

 

----

 

ずっとFC2ライブでやっていたアニメ版のカイジを見ていた...さて行くか..。 

 

ーーー

 

10年ぶりぐらいの新幹線。

ドナドナである。

 

車内、気づいたら独り言をブツブツ言ってる、この癖治さなきゃw 

 

ーー 

最寄駅に到着。

しんどい。何故か笑えてくる。

笑うしかない状況なのである。

 

【到着編】

 

着いた。

なぜか着いて早々に「会議」に参加した。

ゆるーい会議とはいえキツいものがある。

ボスを除いて、他はシェアハウスの住人すらいない会議だ。

10年近く社会から孤立していた人間には辛いものがある。

「w」とか「笑」とか使いたいが使えないぐらい辛いもんのがあったw

会議が終わり、初めて部屋に案内され、ブログを書いている。

既にもう帰りたくなってきたw

言葉にできないねwもう色々とw

  ---------

部屋の床(畳)が傾いている。 

正直言うと、これだけで無理だ。

---------

着いて3時間。もう俺の3年に相当するんじゃないだろうか。 

------------------------------

一泊で良かったな....今からキャンセルしたいw

少しは頑張ろうかw

------------------------------

あのね、ニート10年のブランクを嫌というほど感じる。ほんの数時間で (苦笑)

友達と会ってるだけじゃわからないねw

友達もどっちかって言うとダメ人間だしw

 

【夕食編】

ここから実況的にあった出来事を沢山書いたのだが保存ミスで消えてしまった...

仕方ないので思い出したことを書く。

 

自分と同じく来客の外国人が無双状態だった。喋りまくり、動きまくりである。

 

食事の際に音楽をスマホで鳴らして食う住人が一人いた。正直、度肝を抜かれた。

皆で飯食ってる時に、音楽鳴らさないだろ普通w

 

この食事体験で改めて理解した。住人全員なんかと打ち解けられるものではないのだと。気が合う人なんて極々少数。どう考えても、未来永劫打ち解けないような人もいるのだと。

 

なんとか話せそうなメンバー4人と「怪談話」をした。というか、ここでも外国人の独壇場だった。自分も体験したことを少し話した。酒の力もあり楽しめた。

 

※ここでポイントなのが、自分以外の3人は全員シェアハウスの住人ではなく、一時的な滞在者である点。住人は基本的に無理だと思ったw 年齢も一回り違うしw

 

【二日目】

 

もう昨日の時点でハッキリとわかっていた。

 

自分はこのシェアハウスに住むことも、他のシェアハウスに住むこともない。

 

シェアハウスをいざ体験してみると、人との距離が近すぎる。物理的にも、心理的にも。

 

自分には合わない。

 

早々にシェアハウスを出て、栄えている駅にまで行き喫茶店に行き、早くも次の行動をどうすればいいのかと考えていた。

 

人とのコミュニケーション不足によって生じるメンタル不安定という自分の課題をどうやったら乗り越えられるのかと思った。

 

解決方法案として、シェアハウスの選択肢は完全に消えた。これはこれで良い。前進だろうって思った。

 

バイトするしかないのかなとも思った。

 

なんかアイディア出して乗り切れないのかな!?とも強く思った。

 

別に金にならなくても良いっていう条件があるのに、バイト以外でコミュニケーション不足の問題って片付かないのかなって思った。

 

東京に帰ったら考えて、調べて、行動に移そうって決めた。

 

とにかく勢いを殺したくないなんだって思った。恐怖感、焦燥感もチラチラした。

 

------------------

 

もうシェアハウスで住むことはないと腹は決まっていたし、また部外者であり住人と馴染めない自分には居心地が悪かったので、3泊の予定を2泊に縮め帰ることをオーナーに伝えた。

 

自分は人から嫌われることを異常に恐れている。だからオーナーに早めに帰ることを伝えるのを恐れた。臆病者だしね。

 

その時にふと理解した。

 

近所のコンビニのバイトに一人だけ生理的に無理と感じる奴がいた。こんなこと珍しい。そのバイトは「ありがとうござます」と言う時に、かなり強く”媚びる表情”をするのだ。それが特に不快だった。

 

そのバイトの”媚びる態度”と、自分がオーナーに伝える際に”媚びる態度”はそっくりだった。

 

自分自身が不快に感じる媚びるという性質を、彼の中に投影して見ていたのだ。

 

無意識レベルでは自覚していたのだが、意識レベルでは無自覚だったのだ。

 

【三日目】

 

誰も起きていない早朝にシェアハウスを出た。

オーナーは人格的に素晴らしい人のように感じた。

人間として出来ていて成熟していた。

感謝の念と、仕方がない事とはいえ、シャアハウスに合わず早々に退散することに後ろめたさを感じた。

 

シェアハウス体験はあくまでも良い体験だった思った。

最後に自然の中を二駅先まで歩いた。

言葉で表現できない妙な心理状態だった。

 

【帰りの車内にて】

 

自分のこころの中にエネルギーが消えていないか確認した。

 

心の中には確かに少しは熱があった。

 

ふと、それは「生のエネルギー」なんだなと思った。

 

普通の表現だと「活き活きする力=活力」といった感じか。

 

今回の行動は自分にとっては危険もあったし、刺激もあったし、未知の世界への小さな冒険であったわけだから、生々しいエネルギーを呼び起こしたわけなんだな。

 

なんて表現すればいいのか、人間にとって最も健全な種類のエネルギーなんじゃないかなぁ。

 

活力に満ち溢れたスポーツ選手が「挑戦することが大事!」みたいな意識高いことを、ハキハキした口調でインタビューに答えるイメージが浮かんだ。

 

未知への挑戦であって、危険があり、緊張があり、期待がある。

 

嫌でも心体からエネルギーを絞り出される状況。

 

冒険だの、挑戦だのは、

 

生命に”張り”をもたらす妙薬らしい。

 

自分の感じたことを、ありのままに言葉にしたら、くどいポエムのようになってしまった。

 

挑戦だの何だのが活力を与えるってのは、マトモな人達なら「若い時からとっくに経験済み」であって、いちいち言葉にするのすら憚れるようなことなのかもしれない。

 

だけどマトモではない自分のような人間はこんなことを思ったりしたのだ...。

 

 

【到着後】

 

コーヒーと緑茶で摂取したカフェインが切れた副作用なんだろう、いつも通り憂鬱が襲ってきた。

 

------------------

 

シャワーを浴び、歯をよく磨き、このブログを書いた。

昼の12時。

今日は休む。

 

虚脱感。

なんとも言えない心理状態だ。

経験がない心理状態なのか、もう忘れてしまった心理状態なのか。

言葉で表現できない心理状態だ。

 

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れのような勢いのような何か...

f:id:gama777:20170913112602j:plain

 

【シェアハウスに行く編】

 

うとうと昼寝をしてしまい薄らと目が覚めた時に、10年以上前に会った知り合いの知り合いである、年輩の英国人と話をした時の事を思い出した。

 

お互いが話をしたくもないのに無理に話をした......要は最悪の会話体験の1つだった。

 

それでパッと思いついた。

 

俺が今度行くシェアハウスでの会話も、この外国人との会話以上に悪くなる事はまず無いな..。

 

少し気が楽になった。

 

難易度を何となく予測できたこと、もっと最悪な経験をしてきたんだと思えたことによって。

 

この頃は「意識」の方ではなく、「無意識」の方が敏感になっていようで、睡眠から目覚めた瞬間によく思いつく。

 

人間は適度に追い詰められていると、脳の働きが活発になって、処理能力みたいなのが少し上がるんだきっと..。

 

少しだけ活発になった脳味噌さんが、焦る自分を落ち着かせようとしているようだ。

 

顔付きの変化

 

ここ数ヶ月、相変わらずメンタルは病んでいた。

 

だけど鏡に映る自分の顔に少し覇気がある。

 

メンタルは病んでいるのに、顔付きは少し活力がある。

 

違和感を感じていた。

 

今になって振り返ると、数か月前から、こころの深部では心的エネルギーみたいなのが少しずつ湧き上がってきていたんだ。

 

その心的エネルギーの増大が、今回の行動の根源なんだと思う。

 

一般的な言葉に直すと「勢い」みたいなのが今の自分には少しばかりあるんだ。きっと。

 

勢い...

 

自分みたいなダメ人間は人生において、

 

勢いが来る頻度が少ない。勢いに乗っている時間も短い。

 

だから大切にしなきゃいけないってのを感じる。

 

特に、失敗して勢いを失いつつある時に、ギリギリ踏ん張って波にしがみつきたい。

 

自分みたいなのは勢いが無いと行動に移せない。

 

例えば、一度も部屋で勉強をしたことがないニートが奮起する。初めて自主的に勉強を始め、人生の流れを変える。

 

暇なニートだったら365日、毎日ペンを取り勉強を初めるチャンスがあるのか?

 

無い無い。 

 

奮起して、人生を流れを変えるような、何か新しいことをスタートができるのは勢いがある時だけなんだと思う。

 

心的エネルギーが満ちて、普段はだらけて動かない人間を、なぜか動かす時があるんだ。

 

この勢いがある時に、どんだけ粘って勢いに乗り続けられるかが大事なんだと思う。

 

 

 ------------------

 

しょーもないポエムになりました。

 

次の更新は来週になる予定です。

更新が無かったら、何かやらかしたのだと察してくださいw

 

では行ってきます。

 

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわ感

f:id:gama777:20170911135317j:plain

 

前回、シェアハウスに一時的に宿泊することが決まった。

 

決定した当日は全然眠れず酒とか飲んだせいで風邪気味になった。

 

風邪のせいか、シェアハウスに行くせいか、思いの外にボーっとしている。

 

ボーっとしている心の底に、期待やら不安やら焦りやらがある気がしなくもない。

 

行くまではまだ少し日数がある。

 

やらなきゃいけないことが大量にある気がするが体が動かない。

 

ふわふわしてんだよね。

 

しかし、確実に迫ってきているんだなーって..。

 

シェアハウスに行くってのは、

 

真っ当な人から見れば大したことないでも、俺にはハードルの高い大イベントなんだよw

 

最低限の準備

 

21歳ぐらいの時にメンタルの最下点だった。

 

あまりの混乱に臨床心理士(心理カウンセラー)に相談しに行った。

 

その時にお世話になったカウンセラーの先生に言われた言葉をよく覚えている。

 

「心配症の人は対処方法について考えない」

 

心配・不安の渦に呑み込まれて、その心配に対する具体的な対処方法を考えないということだ。

 

そんな訳で、それ以来は、心配・不安が生じたら、文章にして考えるようにはしている。下の画像みたいに、パソコンのテキストエディタ使って。

 

f:id:gama777:20170910132715p:plain

 

俺の最も避けたいこと、苦手なことは、人前で字を書くことなんだよ(悪筆のあまり人前で字を書くと極度に緊張して手が震えたりする)。

 

だから書くような状況になったら、「部屋で書いても良いですか?」と、断ることにした。

 

変に思われるだろうが、人前で手が震えるよりマシだ。強烈な印象として相手の脳裏に残ってしまう。それよりはマシだ。

 

実にくだらない悩みなんだと思うよ。普通の人からしたらw 

 

でも長期ニートとかやる奴は、このレベルの異常ポイントがあるんじゃないかなw

 

ニートにも色々いるが、20代前半に「自分探し」的な悩みで、1〜2年ニートやりました的な奴と、俺みたいな長期ニートとは根本的に別人種なんだと思う。

 

何か普通の人間として根本的なことが数個は欠けているのが長期ニートだろうw

 

余談 :あるツイートから

 

 

 投資系クラスタでは有名人である「両津」氏。

 

何度も資産1億を超えながら、ハイリスクな投資をするが故に、何度も資金が尽きることを繰り返している。

 

随分前にホームレス生活になったことを知ったが、未だにホームレス生活を送り生活費を切り詰めながら、資金を株に投資しているようだ。

 

すごい根性だと思うw

 

違う種類の人間だから比べても仕方がないけど色々と考えちゃうw

 

 

がまがえる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

 

広告を非表示にする